豆知識・小ネタ

日本と各サーバーの時差

LHGN:-8時間差 (欧州は夏季はサマータイム制のため-7時間差)
KR:-12時間差(サマータイム期間中は-11時間差)

※ゲーム内のチャットウィンドウに//timecheckコマンドを入力するとサーバー日時が表示されます。

各サーバーの定期メンテナンス

・LHGNの定期メンテナンスは、曜日・時間は特に決まっていません。
毎回臨時メンテナンスがあるのような状態ですが、メンテナンス前にはゲーム内アナウンスがあります。

ゲームをスタートする際にやっておきたい事。(推奨)

・画面下部のtrade1.pngボタンを押して取引チャットをオフにする。
・249レベル以下のキャラクターは、//peaceコマンドを使用する。(PKされても死亡しなくなります。)
・ログインしたらAlt+Enterを入力し、ドロップしたアイテム名が表示されるようにする。
・Supplies Couponは捨てないでください!(詳細は初心者支援アイテムを参照。)
・日本人や高レベルキャラクターを見つけてガーディアンになってもらいましょう。(エタカのサポーターシステム強化版です。)

初心者支援アイテム(Supplies Coupon)

spc.JPG

新規キャラクターを作成すると、ラッシュポーション(180分)とSupplies Couponが支給されます。
(ログオフしている間は、残り時間を消費しません。)
ラッシュポーションを使用すると、序盤から楽に狩りをすることができます。
ただし、ラッシュポーションにはレベル制限があるので注意して下さい。

キャラクターが30レベルに達したら、Supplies Coupon(Lv30)を交換窓に入れて、ラグラミア中央の北東(722.747)にいるNPC Adventure Guideに渡しましょう。
Lv30、Lv50、Lv70、Lv90、Lv120、Lv150、Lv180のクーポンでラッシュポーションがもらえます。
Lv30、Lv180のクーポンでは時限性のキリンスーツ一式がもらえます。
レベルに応じて交換に行きましょう。

LHGNでは、NPCからラッシュポーションを入手できるので、なくなっても心配はありません。
(NPCで交換するには、少々手間はかかります。)

課金アイテムについて

LP SHOPから購入直後の課金アイテムには独特のタグがついています。
その場合、アイテムを一度露店に並べればタグが外れます。
このタグが外れたものとLP SHOP購入直後のものを倉庫の同じ枠内に入れることはできません。

課金の消耗品(課金POT、カオスボールなど)を露店で売る際、右ダブルクリックでは露店に並べることができないようです。
その場合も1個ずつ露店に移動させればタグが外れるので、一度露店に並べてタグが外れたアイテムは、右ダブルクリックでまとめて露店に並べる事ができるようになります。

課金防具の中には、強化できるものとできないものがあります。
課金武器には、サラマンダ魔石以外のオプションを付加することが可能です。

アイテム制作とSoul Powderについて

モンスターからドロップするSoul Powderは、新セカンドウェポンや360武器、360防具を作成するための素材アイテムです。
Soul Powderを集めてレシピと一緒にNPCに渡すと、上位素材に交換出来ます。
しかし、莫大な量のSoulPowderやレシピ、お金が必要になる上、他にも必要な素材が多くあるため、集めるのは現実的ではありません。
現状では、ドロップしても拾いません。

アイテム制作についてまとめたレシピ・素材のページも参考にして下さい。

ドーピング(カオスボール等)の併用

同じ効果の上昇アイテムは併用出来ず、効果の高い方が優先になります。
カオスボール(Atk)と攻撃カプセルの併用や、カオスボール(Def)と防御カプの併用はできません。

経験値50%Upが残っているとき経験値100%Upを使うと、50%Upは消滅し100%Upになります。
逆の場合はアイテムを使用することができません。

優先順位は、雑煮>経験値100%Up(180分)>経験値100%Up(60分)>経験値50%Up

攻撃力アップの場合も同じで、雑煮>カオスボール(Atk50%Up)になります。

ドミトロン・マグリアマップ・フォロンルイン

ドミトロンへ行くには275レベルに達するか、それ以下のレベルではDmitron Pass(ドミ券)が必要です。

KRでは275レベル以上になると、ラグラミアの移動ポータルから直接ドミトロンへ移動することができます。
なお、エタカで言うマグリアチケットはありません。

275レベル以上のキャラクターは、マグリア城のNPCから各マグリアマップへ移動することができます。
LHGNではAdvanced Warpを使用すること、200レベルからマグリアマップへ直接移動することができます。

フォロンルインへ行くには、キャラクターのレベルが350以上ないと行くことはできません。
Forlornruin Warpを利用すると、350レベル以下のでも行くことができます。
KRでは、Forlornruin Warpが削除されたので、350レベルにならないとフォロンルインS1に行くことはできません。
また、KRのフォロンルインS2は400レベルからとなっています。

LHGNの小ネタ

・コンフィグがログイン画面のものだけになっていて、その中に3Dサウンド設定がありません。
インストール後はOFFになっているのでONにするためにはフォルダ内の「3dsound.ini」を開いて
1行目の0を1に書き換える必要がある。

・かつて韓国語起動しないとできなかったことが、そのままでもできるようになっている。
(ダンジョン内でのエアーライド使用など)
加えて使える漢字が増え、キャラ名にひらがなやカタカナも使用可能。

・韓国版クライアントになったときに+10%補正の防具の防御値が一部1減ってたのが元に戻っている。

・Jin武器の文字色について。
宝石、魔石強化が一切されてない物でもほとんどは地面に落とすと赤文字で表示されますが、
必要レベルと攻撃力が共に±0%の物のみ黄色文字になります。

その他小ネタ

・Laghaimフォルダの中の[filtering_th.txt]をメモ帳で開き、中身を全て消して保存すると、自分から見たチャットにフィルターがかからなくなります。(伏字(xxxx)に変換されなくなります。)
「shit」などローマ字でチャットをしていると伏字になってしまうので便利です。

・戦闘地域や海上やパロスの空中など、露店は何処でも出すことができます。

・チャットウィンドウではコピー&ペーストが可能です。
 Shift+左右キーで範囲選択、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペースト

・右上に経験値2倍のアイコンがある場合、ペットの取得経験値にも2倍が適用されます。

・博打師アキラでギャンブルをする際、同じ種類のチップを窓いっぱい(24枚)にして行うと同時にギャンブルができます。

・ロビーなどの平和地域でも、大地の祝福など他のキャラクターにスキルを掛けることができます。

・攻撃を考慮せず、支援だけにエイディアをを使う場合、ギルドフラッグを持てば最大射程になります。(ギルドフラッグはドミトロンで購入できます。)

生命共有スキルは、スキルを受けた側は減少される経験値も2倍/4倍が適用されるが、掛けた側が取得する経験値に2倍/4倍効果は適用されない。

・274レベルのレベルクエストは、GWHエボのボスになっているミュエルに攻撃してもクリアーとなります。

・各種族の多重スキルは2振るごとにターゲット数が1ずつ増えるが、1のみ振った場合はMAXターゲット数の10体に攻撃が当たります。ただし、威力が弱いので、懺悔鼠くらいしか使い道がありません。

・露店出店後、ハイブリーダーがリフレクションスキルを発動すると立ち上がることができます。だからといって、特に意味はありません。

・韓国アップデート以降、ベラディンの召喚するウィンターナイトへの攻撃の方法にコツが要ります。ナイトの中央付近にカーソルを合わせ、Ctrlキーを一度押し、ナイトのライフが出た瞬間に左クリックで攻撃することができます。(Ctrl押しっぱなしでは攻撃はできません。)

・Ctrlキーの便利な使い方
Ctrlキーを押していると、敵をターゲットしなくなります。
これを利用すると以下のような様々な利点があります。

大量のモンスターで床地面をクリックできなくても、Ctrlキーを押しながら行きたい方向をクリックすると、その方向に動けます。

モンスターの下にあるアイテムを拾う場合、Fキーを押しても拾えますが、余計なものまで拾ってしまいます。モンスターの下にドロップアイテムがあって、それを拾いたい場合は、Ctrlキーを押しながらアイテム名をクリックすれば、そのアイテムを拾いに向かいます。ただし、プレイヤーをクリックしてしまうとPKをしてしまいます。

モンスターを大量に集めて狩りたい場合、Ctrlキーを押しながら集めると、無駄にモンスターをタゲることがなくなります。

エイディアが、同化して、Ctrlキーを押しながらテレポをすれば、不用意にモンスターをタゲってしまって死ぬということがなくなります。

エイディアが他のキャラクターに保護や祝福などのバフをする際、その相手キャラクターがモンスターの下にいても、Ctrlを押しながらすれば、そのキャラクターにスキルを掛けることができます。

認証パスワード