PK・ペナルティー

PK(Player Kill)について

PK可能エリアで、Ctrlを押しながら他のキャラクターをクリックすると、そのキャラクターを攻撃することができます。
同じギルドのメンバーに対しては、攻撃をすることはできますが、ダメージは入りません。。

PK可能エリア
ラグラミア:サッカー場とサバイバル島のみ
デカルディマップ(ギルド無所属の場合のみ、ダメージを与えることができます。)
シャイロン・パロス・ホワイトホーンなどの戦闘エリア。

PK不可エリア
サッカー場とサバイバル島を除くラグラミア全域、デカレン、デカドン、全マップのロビー

フリーPK

プレイヤー同士が自由にPvPをしたい場合は、お互い「//pk」コマンドを使用すれば、ペナルティなしで、自由にPKを楽しむことができます。
「//pk」 コマンドを使用すると、キャラクター名の上に剣のマークが表示されます。
フリーPK中に他のプレイヤーを攻撃すると、フリーPKの継続時間が5分延長します。

コマンド使用中は、剣のマークが現れます。
pkcommand.png

Non-PKモード

「//peace」コマンドを使用すると、Non-PKモードになり、他者からPKされても死ぬことはありません。(攻城戦中を除く)

コマンド使用中は、鳩のマークが現れます。
peacemark.jpg

このコマンドは、249レベル以下のキャラクターのみ使用できます。
ペナルティポイントがマイナスの状態だと使用することはできません。

PKのペナルティについて

仮ペナルティが発生した場合、攻撃者のキャラクターと名前は紫色になります。

再び攻撃した場合には、さらにペナルティが追加されます。
他のプレイヤーを殺した場合は、ペナルティポイントが60ポイント減少します。

紫色になっている状態で、他のプレイヤーに殺された場合は、30ポイント減少し、仮ペナルティは解除されます。
ペナルティポイントは、キャラクターステータスウィンドウのPKの欄で確認できます。

ペナルティポイントが0未満になると、名前とキャラクターがオレンジ色に変わります。
攻撃力と防御力が10%減少し、NPCでのアイテム購入価格が通常価格の3倍になります。

ペナルティポイントが-500未満になると、名前とキャラクターが赤色に変わります。
攻撃力と防御力が50%減少し(公式情報)、NPCでのアイテム購入価格が通常価格の10倍になります。

また、赤色ペナルティ(赤ペナ)が付いている状態では倉庫が使用不可になります。
ギルドマスターは、ギルド倉庫にアイテムを入れる事はできますが、取り出せなくなります。
他のプレイヤーは、赤ペナのキャラクターをペナルティなしでPKすることができます。
PKされた赤ペナのプレイヤーは、ペナルティポイントが30減少します。

【参考画像】
(左)仮ペナルティ状態、(中央)ペナルティポイント0以下の状態、(右)ペナルティポイント-500以下の状態
penapurple.png    penaorange.png    penared.png

監獄(Jail)について

ペナルティが-500以下の赤ペナ状態の時に、城主ギルドのメンバーにPKされるか、シャイロンロビーの南側や東側にいるシャイロン剣士の攻撃を受けると、そのプレイヤーはシャイロン南端の監獄(Jail)に送られます。

監獄内には販売NPCと監獄ジャック(Jailer Khan)がいます。
監獄に滞在している間は、3秒ごとに1ポイントのペナルティが回復します。
ペナルティが0になるか、監獄ジャックを倒すことで自由になります。

監獄内での帰還装置や地点転送装置は使用不可ですが、ゾーン移動装置による他マップへの移動は可能です。
ただし、シャイロンに移動してくるとまた監獄からのスタートになります。

ペナルティにならない場合

・紫色以上のペナルティを受けているキャラクターをPKした場合。
・同じパーティーメンバーの攻撃(ダメージは入りません)。
・ラグラミアのサッカー場内など、PK自由エリアでの攻撃。
・赤ペナが付いているキャラクターを城主ギルドメンバーがPKした場合。
・攻城戦中やチームバトル・メビウスアリーナでのPK。

認証パスワード